まほろば逃避譚

ライター・北野史浩のブログ

2022年4月13日(水)雑記「戦闘妖精、家族と喜劇、ちょっとだけ日曜夜の話」

〇「戦闘妖精・雪風」シリーズ第4作、4月20日に発売

 

www.hayakawa-online.co.jp

 

 「戦闘妖精・雪風」シリーズの最新作『アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風』が、来週4月20日に発売されるとのこと。

 時折、神林長平さんのInstagramを覗いていたので、「SFマガジン」で連載が進んでいたことは知っていたけれど、単行本を待つことにしていました。すみません。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 神林長平 (@c.kambayashi)

www.instagram.com

 

 「戦闘妖精・雪風」といえば、GONZO制作でOVA化もされていて、そちらで知っている人も多いのかもしれない。主人公・深井零役を堺雅人氏、零の上官にして友人であるジェームズ・ブッカーを中田譲治氏が演じていた。そんでもって、エンディングを歌っていたのは、かのムッシュかまやつ氏。高校生の頃、同級生に借りたDVDで本編を見て、意外にも明るい曲調のエンディングに驚いたな。

 

www.jvcmusic.co.jp

 

 いい曲。サブスクにもあるみたい。

 

 私自身は、高校生の頃、文庫化された原作を夢中になって読んでいた。しかしながら、その魅力を人に伝えようとすると、いささか難しい。ただ、「雪風」を読んでいると、螺旋を描きながら自分の内側に沈んでいくような感覚になったことだけは強く印象に残っていて、物語の筋が云々ではなく、そんな独特の感覚をこそ好んでいた気もする。

 

 楽しみだな。しっかり腰を据えて読みたい。

 

 

 

〇TVアニメ『SPY×FAMILY』第1話とエンディング曲「喜劇」について

 TVアニメ『SPY×FAMILY』の第1話が、4月9日から順次放送されている。恥ずかしながら原作は未読だったけれど、エンタメ感にあふれた素敵な予告映像を見てからというもの、TVアニメの放映を「わくわくっ!!」しながら待っておりました。

 

youtu.be

 

 そんな調子で見始めた第1話。まだ主要な人物が出揃っていないものの、アーニャの一挙手一投足に心をくすぐられたり、ロイドの「かっこいい嘘つき」っぷりに目頭が熱くなったり……愉快な家族の始まりを見られた、丁寧な初回だったように思います。

 

 とりわけ、アーニャ役・種﨑敦美さんのお芝居には感動しきりだった。背景には国家間の争いがあり、登場人物にも重い過去があるけれど、全体的にコミカルな作風にまとまっている本作。もちろん、原作からして、そういうバランスで成り立っている作品なのだろう。ただ、アニメで初めて『SPY×FAMILY』に触れた私にとっては、どこか楽しげで柔らかい雰囲気を演出するうえで、種﨑さんのお芝居が担う役割は大きいのではないかと感じられたのでした。

 

 そうそう、他にも面白いと思ったのは、登場人物のダイアローグとモノローグとが流れるように展開されていく場面だ。モノローグ自体はあらゆる創作物で使われるけれど、本作では他者の心を読めるアーニャの視点を介することで、その割合が普通の会話劇よりも多くなる。しかも、人物同士の対話の中に滑らかにモノローグが差し込まれる。そして、それをフィクションとして自然に受け取ることができる、というのが面白い。

 

 収録がどのように行われているのかも気になるところで、「これって、モノローグの部分は別録りなのか?」なんてことも考えてしまう。インタビュー記事や、Spotifyで配信しているポッドキャストなどで、その辺りの事情も知れるのかしら。ちょっと気になる。

 

 もう一つ触れておきたいのは、第1話でも流れていたエンディング曲、星野源さんの「喜劇」のこと。

 

www.hoshinogen.com

 

 先日、配信リリースされてから、繰り返し聴いている。血の繋がりを重んじる家族観ではなく、孤独を抱えた者同士で築いた「居場所」としての家族というもの。そこにある幸福が少しでも続いていくことを願う。こうした家族観は、2017年に発表された「Family Song」にも表れていたものだと思う。

 

youtu.be

 

 今回の「喜劇」は『SPY×FAMILY』のエンディングテーマとして制作されたものだから、曲のテーマが作品の内容と合致しているのは、当たり前といえば当たり前のことかもしれない。

 

 でも、それが取ってつけたようなもの、付け焼刃で用意したものであるようには感じられない。星野さんが自然に感じていることが、作品の内容にも合致したからこそ、この曲が生まれているんじゃないかと感じられる。

 

 4月12日(火)深夜の「オールナイトニッポン」では、そんな新曲「喜劇」について話しているようなので、追ってそちらも確認しておきたいところだ。

 

 

 

 さて、本当は、声優・小松未可子さんの新しいラジオ番組「小松未可子のSunday Share Night」についても触れておきたかったのだけど、今日のところは時間切れ。ただ一言、この番組を毎週日曜日の終わりに聴けるというのは、とても素敵なことだなと感じているということだけ。

 

www.joqr.co.jp

 

 そんな話は、またいずれ。